読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2020年09月14日

良き習慣

おはようございます!

先週、私は体調不調があり、早めに失礼して
病院に行かせていただきましたー。
いくつかの検査を受けて
大きな問題はないということで安心しました。
ありがとう!

ただ、いくつか習慣の見直しを勧められました。
例えば、睡眠時間だとか
パソコンの画面を見る時間を短くするなどなど。
お医者さんは「体の先生」なんですね。
治療だけではなくて、「良き習慣」を教えてくれます。

さて!私はみなさんの「学びの先生」です。
今週は学びの「良き習慣」をお伝えします!

それはこちら!
良き週間

何度も言っているけれど「姿勢」です。

学ぶ上で、分からないことが出てきたり
嫌になってしまうと私たちはついつい、
姿勢が崩れます。「うへーっ。」と(笑)

そこを堪えるのです。
背筋をスッと伸ばして持ち堪える。

諦めない姿勢です。
これはクラスの約束「愚直」につながるもの。
「わからないー。嫌だなー。」を
グッ!とこらえて姿勢を正すのです。

この「諦めない姿勢」は、
他の人には「態度」として目に入ります。

みんな覚えておいてね!
「諦めない姿勢」はその人の「態度」として
相手を動かす可能性がとても高いのです。

例えば……
「うわー。こんな難しいこと話しているのに
 この子は姿勢を正して、諦めないなー!」と。

そして、心を動かされた相手は……
この子が何とか、ここから前に進めるように、
どうにかならないかなー。と工夫を考え始めます。
これは、ホントです。
「愚直さ」は人を動かすのです。

もちろん、
相手が必ず動いてくれるかはわかりません。
あくまで可能性です。

でも、諦めないことで間違いなく、
自分自身が得るものが、僅かでもあるはず。
それだけでも素晴らしいと思うんだな!

姿勢を正す習慣で、随分得られるものがあるでしょ!
覚えておいてくれたら嬉しいです。

さぁ、それでは今週も張り切ってゆきましょう!

Posted by てっしー先生 at 19:31│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。