読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2020年07月30日

スモールステップを大切に。

新年度が始まってなんとも凄まじい日々でした。
新型コロナウィルス対策に伴う、
自宅での学習や補講による長時間授業や
土曜日登校など本当にいろいろありましたね。
そして、連日暗いニュースが続いています。

そんな中、みなさんはそれぞれの課題を胸に
今週から夏休みに入ります。
とても不安な気持ちもあるかと思います。

正直に言えば、私のような大人でも
「どうなるのだろう?」と不安です。

だから、私自身が「こうしている!」ことを
今朝は伝えて、長期休暇前の最後の話にします。
スモールステップ

それは
「スモールステップを大切にする」です。

何のことかと言うと……
自分で決めた小さいけれど、
確実な一歩を大切にするということです。

大事なのは自分で決めること。
そして、それを自分自身で丁寧に見届け、
「よくできました!」と自分に言ってあげることです。

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、
「小さいこと」でいいんだよ!
ほんのわずかなこと。

1日、本を10ページ読もう。でも良いです。
就職活動が続いている人は、
毎日、ウェブの企業説明会に
1社は必ず参加しよう。でも良いです。

もちろん、
もっとたくさんやるほうがいいだろうけれど、
これだけ暗い空気が漂う世の中が
いつまで続くかもわかりません。

こんなとき、
「自分自身を鼓舞し続けるチカラ」が
私たちには必要なのです。

重たい雰囲気に飲み込まれずに
「今日はこれをやったから、僕は大丈夫」と
そんな風に思えるような一歩を進み続けるのです。

これから時代、自分自身を支える力として
スモールステップを自分で維持し続ける能力は
結構、大切なものになるのではないかなと思っています。

思い返せば、このクラスの約束、
「結果よりもその努力を尊ぶ」に必要な
「愚直さ」もスモールステップですよね。

自分で踏み出す確実な一歩を
大切にしてゆこう!
そして、ハツラツと前を向いてゆきましょう!

それでは、良い夏休みを。



いつもこのブログ教室に来てくださる皆さんへ

お読みいただき、ありがとうございます!
このあと約1ヶ月、学生は夏休みに入りますので、
しばらくこのホームルームもお休みです。

それまでスモールステップで、
確実に健やかに歩んでゆきましょうね。

みなさんと、またここで会える日を楽しみにしています!
感想などありましたら、コメント欄へぜひどうぞ!
それでは、また!


Posted by てっしー先生 at 11:09│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。