読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2020年06月30日

広がる世界で何を選ぼう?

おはようございます!

昨日は、公務員科のイベントがあり、
みなさんはお休みでしたが、
よいお休みになりましたか?

さてさて、最近は様々なものが定額で使い放題になる
サブスクリプション方式で提供されるようになりました。
ソフトウエアや音楽、映画などなど……
利用しているかな?
広がる世界

私も色々と活用しているつもりなのですが、
ふと気になって音楽の履歴を調べてみたのです。

せっかくの使い放題ですから
様々な新しいもの「最新」だけでなく、
いままで接することのなかった
「自分にとって新しいもの」も聴いたかな?と
履歴を開いてみた訳です。すると……

9割以上が今まで聴いてきた
馴染みの音楽だったんだ!
活用しているとは言えないかもしれないねー。
みなさんも後で調べてみて!
意外なほど「新しいもの」へ歩み寄っていないのです。

もしかしたらコロナの影響で、人とあまり
会わなかったことも関係しているかもしれません。
やっぱり人に紹介された音楽って
まずは聴いてみよう!ってなるからね!

それにしても不思議ですよねー。
世の中はどんどん、新しいものにアクセスしやすく
進歩しているのに、人間は経験上の好みを優先する。

自由度が高まり世界が広がっているのに、
人はこれまでに好きだったものを優先させて
逆にそのサークルを小さく留めてしまい、
新しい物事へ足を踏み出さなくなってしまう。

もちろん、1つの物事を深く
掘り下げることは大切です。
でも、それと同じぐらいに
視野を広げることも大切なことです。

これからの時代は
なにか「新しいもの」に対する
きっかけに敏感になる必要があるかもしれません。
簡単にいうと「好奇心を重視する」かな?

せっかく自由に広がる世界です。
そして、この世界の広がりは
止まることを知らないかの様です。
私の様に小さなサークルにとどまることなく、
どん!と大きな輪っこを作ってみてはどうかな?

さぁ、今週も張り切ってゆきましょう!

Posted by てっしー先生 at 18:06│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。