読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2020年05月25日

新しい時代で

おはようございます!
新型コロナウィルスは様々な方面に多大な影響を及ぼしていますが、
みなさんには、「就職活動の様変わり」がとても大きく感じられると思います。

中でも「ウェブ説明会・ウェブ面接」の流れは急ですよね。
私もこんなに早い変化に驚いています。
ウェブ面接

とはいえ、この「新しい流れ」は
いずれ来ると言われていました。

大人数が行列して順番を待つ合同説明会ではなく、
ネット上で企業と出会い、在宅のまま説明を聞き、
エントリーして試験も受けて面接もする。

出かけてゆく手間もないですし、
様々な業種の説明会に手軽に
かつ、じっくりと参加できるなど
積極的に動こうとすれば大変に良い仕組みだよね!

ただ今回は急な対応として取り組んでいるので
驚きが多いし、戸惑いもあるのです。
例えば、率直な意見として
「画面越しなので話しにくい」という声をよく聞きます。

でもせっかくの取り組みです。
大袈裟かもしれないけれど人類の新しい一歩において、
みなさんは主役なんですから、リードする醍醐味を味わいましょう!

新しい考え方を取り入れることだってできるのです!
そうだなー。例えば……。

ウェブ会議やウェブ通話では、
背景を合成したりして隠す人が多いですよね。
スクリーンや暖簾などを吊るして背景を作る人もいます。
これはもしかしたら、前時代的な考え方で
みなさんの新しい世代では「あえて見せる部屋」なんて言うのが
流れとして起きても不思議じゃないと思います。

何しろ、新しいコミュニケーション手段であり、
次の文化になるかもしれないことですから。

「あえて見せる」ことで、例えば就活の
エントリーシートで伝えきれない事を印象付けたりするのです。
部屋の背景にぎっしり本が並べてあったら、
「おぉ!本が好きなんだなー。」とかわかるじゃない。
「どの本がおすすめですか?」なんてやりとりが生まれたり、
私の部屋は楽器が並んでるから、
「音楽好きなんですね!何か弾いてみてください。」なんて
なるかもしれません。(笑)

まぁ、空想ですが
新たな取り組みにはこんな可能性も生まれてくるのです。

いずれにしても、ウェブの面接では
より「本質」が求められてくるのではないかなと思います。
ですから今まで同様、面接で必要なのは「自分を飾る事」ではなく、
「自分の思いを伝える」ことになるでしょう。

だからね!飾らなくていいのです。
「自分は就職したら誰よりもまず、稼ぎたいんです!」と
言うことは全然悪いことではないのです。
なぜ、稼ぎたいのか、何を理想と描いているのかを
きちんと伝えられればいいのです。これを自己分析と言います。

そしてね!自分の希望を伝える以上は、
相手のこともよく調べましょう。何を理想としている企業なのか。
何を目的に集まる組織なのかを。当然、
「うちは、職員にまず稼げる喜びを実感してほしい!」と
掲げる企業であれば、きっと先ほどの言葉は合致するでしょ!
「稼げる金額は多くないけれど、
 地元への貢献度では負けません!」と言っている
企業とはウマが合わないかもしれない。これが企業研究です。

まずは、自身を見つめて理想を描いた上で、世の中を見渡す。
そして、自分に成長が必要だと思えばそこに注力し、チカラをつける。
その学びの中で、何を一番大事にするのかが変化してもいいんだよ。
「稼ぎ」より「地元貢献」を優先してみよう!とか。
それを繰り返すことが「社会参入活動」である「就活」なんです。
素晴らしい成長の時間なのです。
新しい時代もおそれずにトライアンドエラーしてゆこう!

面接練習も引き続き、お相手します!
「思いを伝えられているか」その一点を磨くお手伝いをします。
決して「自分を飾ること」にならないようにね!

それでは、今週もよろしくお願いいたします。

Posted by てっしー先生 at 13:22│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。