読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2020年01月14日

たとえばこんなRPG

おはようございます!
この連休、時間があったので
こんなロールプレイングゲームを考えていました!

ある国にたどり着いた主人公は
国王に「おぉ!あなた!あなたにしか使えない
剣があるのです!これでこの国を苦しめるモンスターを
倒してくれませんか!あなたなら100%勝てます!!」
こういわれて、剣を託されます。
RPG
向こうからのんびりと、スライムがやってきます……。
めちゃくちゃ弱そうです。(笑)

「僕がこの国を苦しめるボスだよ!
 あっ!なんでその剣持ってるの!!」

主人公が剣をそっと当てると……
ぼん!
あっさりスライムは倒されました。
民衆は拍手喝采で迎えてくれます!!
めでたしめでたし!

こんなゲームが店頭に並んだら、
きっとみなさんは「お金を返せー!!」と
絶叫するでしょうね。(笑)

そうなんです。
こんなイージーモードの
ゲームは何一つ面白くないのです。
民衆からの拍手だってちっとも響かない。

では、一か所だけでも変えてみましょう!

変えるのは「剣」の部分。

新しい物語では国王はこう言います。
「あいつを倒す秘伝は村の仙人が知っているぞ」
訪ねてゆくと……。仙人は言います。
「剣は2000ダラー集めてくれば授けよう。
でもあのモンスターは清らかな塩でも倒すことができるぞ。
どちらがいい?」
みなさんならどうする?

「塩がいいです!」

はい!するとこうなります。
「塩を取るには向こうに見える島に渡り、
 塩職人になる修行を積みなさい!」
そこからしばらく塩を作るゲームとなり経験値を上げます。
その前に300ダラーの船を買って、海を渡るから、
他のバイトもしないといけないよ!(笑)

紆余曲折の末、ようやく塩を得て
モンスターを倒し民衆に拍手で迎えられます。

どうかな?まだまだ魅力が薄いゲームですが、
最初よりもずいぶん良いでしょ!
どうやら困難がある方が面白いようです。

そう!みなさんはすでに分かっているのです。
「最初から与えられた間違えようのない力」より
「自分で『選択し行動』したことで得られた力」で
道を切り開くことに、代えがたい喜びを感じるということを。
これはゲームだけではないよね。

うまく行くかどうかは問題ではなく、
「選択と行動」の積み重ねが
みなさんにとって喜びとなるのです。

これから取り組む就職活動もそうだし、
普段の勉強も「選択と行動」ですよね。
いずれ大きな力をみなさんに
もたらしてくれるのです。

これからの冒険も
どんどんと自分で切り開き、
より素晴らしいものにしてゆきましょう!

それでは、今週も張り切ってゆきましょう!

Posted by てっしー先生 at 12:12│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。