読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2019年11月25日

都合の良い思考

おはようございます!

今週は「思考力」について
考えてみたいと思います。

近所の歩道にいくつか灰皿が
設置されていますよね。

あれはポイ捨て禁止条例に合わせて
設置されているものだと思うのですが……

実際には近隣の方の
喫煙所になっています。(笑)

今は職場でも吸えないところが
多いので大変なんでしょうね。

歩道だけでなく、コンビニでも
たばこを消すために設置している
灰皿の周りが喫煙スペースのように
なっていることがありますね。

逆手に利用して、
椅子やパラソルを設置して
喫煙者向けのスペースに思い切って
改造している店長さんもいますね。(笑)

今日の話は、こんな風に
「人は自分に都合の
 良いほうに物事をとらえる」と
いうことなんです。


私も以前こんなことがありました。
思考力
開演時間迫る劇場に行くと
入り口付近でおしゃべりを
している人たちがいます。
「楽しそうだなー」と思いながら、
私は受付へ駆けてゆくと……。

「みなさん並んでいるので
 最後尾にお願いします……」

お恥ずかしい……。

自分に都合よく、
勘違いしてしまいました。
みなさんの日常でもないでしょうか。
考えてみましょう。心当たりはあるかな?


この思い込みを利用するというのも
一つの手だと思います。
先ほどの消火用の灰皿周りを
改造するコンビニの店長のようにね。
なかなか上級者な感じですね!(笑)

まず出来ることは
「私たちは都合の
 良いように思いこむ傾向がある」という
「思考力」を持つところではないかな!

最近は夕方の掃除の時間には
すっかり日が暮れて
窓ガラスが暗くてよく見えません。
「自分の都合よく」考えると、面倒だし
窓ふきはしばらく休みましょうなんて
なるかもしれませんね。

でも、そんな風に考える傾向があると
知っていれば、もう一歩先へと考えを
進めることができるんだな!

「朝なら明るいし、
 窓ふきができるのではないか!」
こんな風に傾向を越えた「思考力」を持つんだ。

そして、考えるだけでなく、
実際に行動する「思行力」とする。

どうかな?

このクラスには、考えて実際に朝の窓拭きを
してくれている有志もいます。ありがとう!

これからの様々な場面で、
一歩踏み越えた「思考力」を発揮してみてくださいね。

では、今週も張り切ってゆきましょう!

Posted by てっしー先生 at 13:46│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。