読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2019年09月02日

「めんどうくさい」の価値

おはようございます!

夏休みが明けて、気候の変化も激しいためか
体が重いと感じている人も多いようです。

そんなみなさんから、よく聞かれる声が
「めんどうくさいー。」

なるほどー。確かに面倒なことは多いのですが、
ものは考えようです。何と言っても、
「面倒なこと」には「価値」があるのですから!

簡単に説明するよ!
「面倒臭い」の価値
断水か何かでお家で水が出なくなりました。
そこで、近所のスーパーに100円の水を買おうと、
出かけたとします。ところが!定休日!

すると、目の前に自動販売機があります。
そこには、スーパーで販売している水と同じものが
200円で売っています。

みなさん、どうするかな?
買うんじゃないかな?!私もきっと買います。
どうしたって飲み水は必要ですから。

他のスーパーまで歩く「面倒」を考えたら、
もうここで買ってしまいます!

ほら!「面倒なこと」には
確実に「価値」があるでしょ!

ただ、もう少し歩いて別のスーパーにゆけば
100円で買えるかもしれないし、川の上流まで歩いて
湧き水を汲めば無料ですね。ちょっと極端か!(笑)

でも、そういう意味では、「面倒なことの価値」は
「変化する」とも言えます。これは結構大切です。
「変化する」ものですから、自分にとっての「損得」で
考えると二の足を踏むことになりそうです。
「もうちょっと待った方が、価値が上がるかなー」とか
「これは、このままでもなんとかなるんじゃないか」なんて……。

もう1つ「面倒」に関する話をしますね。

先週末の夕方、
この教室を外の窓から覗き込んでいる女性がいるので
声をかけようと思い、近づくと……。校長先生でした!(笑)

すると校長は開口一番、
「このクラスの皆さんは、
 綺麗に教室を使ってくれて嬉しいです!」と
喜んでくださったのです。

どう?
みなさんが「めんどうだなぁ」と思っても、
勇気を出して行った片付けや掃除が
知らないところで「誰かを喜ばせていた」のです。

実はこれ、「面倒なこと」を行う、
最も素晴らしい面だと思います。

「面倒」なことは確実に「価値」を持っています。
その「価値」は変化するけれど、
間違いなく「誰か」を「喜ばせる」価値があるのです。

つまりね!
「面倒」なことをすることは、自分の損得以上に
「誰かを喜ばせる」ことができる行動なのです。

「めんどくさいなー」と思ったら
誰かを喜ばせるチャンス到来!と考えて、
すぐに取り組んでみたらどうかな?

それでは、今週も張り切ってゆきましょう!

Posted by てっしー先生 at 10:57│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。