読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2019年01月18日

アイディアに困ったら

おはようございます!
今朝はアイディアをどうやって生み出すかの話です。

今、卒研で様々な取り組みをするなかで、
どうにもアイディア不足だ!と
嘆いているチームもあるようです。

いつも話しているように
アイディアに困ったらまず、
「手を動かすこと」です。
文章でもいいし、落書きでもいい。
マインドマップならもっとわかりやすい!

今日はそこに、
もう加えるヒントをひとつ話しますね!

こう見えても、毎日ブログで書くぐらい
朝の話のアイディアを生み出しているのですから
ある程度のコツを知っているんですよ!(笑)

私の方法は決して、
天才的なひらめきを産む訳ではないです。
カンタンに言うと、
「ずーっとそのことを考えている」だけです。(笑)

でも、それでは日常生活に支障をきたしますよね。

だから、もっと気軽に
その時に気になることを
「心の中の部屋に『引っ掛けておく』」のです。
イメージはこんな感じです。
ハンガー式
気になることをTシャツの絵柄にして
ハンガーで心の部屋の壁に掛けておくのです。
名付けて「ハンガー式アイディア法」です。

「昨日、授業中に携帯が鳴ってしまった学生がいるな」
「なんだか、最近みんな焦っているなー。」という風に。

こうして、「引っ掛けておく」だけで、
日常の様々なことが、このハンガーに共鳴するのです。

「あれ?これも関係するかな?」
「そう!そう!ハインリッヒの法則があてはまるな!」なんて。

私たちが必要としているアイディアの大半は
「掛け合わせ」で出来上がります。
「視点をずらす」ことでも見つかります。
ただ、焦っているとなかなか気づきにくい!
だからこそ、「引っ掛けておく」のです。

こんな風に考えると「仕事」が、
とても「楽しい」ものになってきますよ!

生活の中でヒントを見つけて、
それを活用すれば誰かの役に立つのですから。
さぁ!この調子で張り切ってゆきましょう!


Posted by てっしー先生 at 14:22│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。