読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2019年01月15日

新成人の流儀

おはようございます!

みなさん、成人おめでとうございます!
ローカルニュースでみなさんの晴れ姿が
映るかとテレビを観ていましたが、
良い式典になりましたか?
気も引き締まり、まさに新しい一歩となりましたね。

さてさて、今朝のお話ですが、
先日、こんな光景に出くわしました。
笑顔で朗らかに
近所を散歩していると
みなさんと同じぐらいの年恰好の男性が
ものすごーーくつまらなそうに
中華まんをかじりながら
ボツボツと歩いていました。

ついつい皆さんを重ねてみてしまい、
これは困ったなーと感じました。

たしかにね!人生において
腹が立ったり、悔しかったりして
ふてくされたくなることもあります。

社会人になれば、
ますますそうした機会は増えるでしょう。
でもね!

人前で、くさって見せてもどうにもならない。
何のプラスにもならない。くさるのなら、
部屋で一人の時に悶々とした方がまだましです。
それでも、もし社会人になってから、
どうしても人前でくさりたかったら、
学校に私を訪ねてきてください。
お話ししましょう!(笑)

というのもね!
物事をうまく運びたいなら、
周りの人との協力が不可欠ですよね。
みなさんは卒業研究で痛感しているはずです。

でも、ふてくされている人の周りには
人は集まらないでしょう!当たり前かもしれないけれど。
私たちは笑顔で朗らかな人の周りに集まるものです。

だからね!困った時こそ、
にこやかでいることが大切なのです。

それに、このとき出会った人は
大切な「食」まで粗末に扱っていたので
心配なんだよねー。
「食」は「生きること」です。
それをおいしくいただけないことは
人生を粗末に扱うことになりかねない。

いいかい!大人の振る舞いとして
食事を目の前にしたら「おいしそう!」と
素直に喜びを表現しよう。生きる喜びです。
そして、おいしく楽しく食しましょう。
そうすれば、笑顔で振舞うことと同じように、
素晴らしい仲間がみなさんのもとに集まるでしょう。

新成人として一歩を踏み出すみなさん、
笑顔で朗らかに、
そして食をおいしくいただくこと!
心から応援しています。

それでは、今週も張り切ってゆきましょう!


Posted by てっしー先生 at 12:20│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。