読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2018年06月18日

「自分のご機嫌」

おはようございます!

今年度、朝読書用に新しい書籍が加わりましたが、
その中にこの「モモ」がありました!
私も小学生の頃に読んで胸躍らせた記憶があります。
皆さんも知っているかな?

モモちゃんが時間泥棒と繰り広げる物語。
私が読んだ当時は、ヒロインのモモちゃんの活躍に
目を奪われ、ハラハラドキドキしたのですが、
大人になった今、読むと……

ベッポおじいさん
モモちゃんの友達、ベッポおじいさんに
すっかり魅了されてしまいました。
以前読んだときは、お掃除をしている
ただのヨボヨボのおじいさんなんだー。
ぐらいだったのですが、今回はベッポさんの
言葉や行動が胸に響きました。

ながーい通りを掃除するとき、
ベッポさんは目の前だけに集中して
 丁寧に掃いて、少し休み、少し進み、
 丁寧に掃くを繰り返すと、いつの間にか
 仕事が終わっているんだ。と言うのです。
素敵じゃない!その後も、ヒーローではないけれど
自分が正しいと思うことに歩み続けます。

なんだか自分の仕事を応援されているような気分で、
本って読み返すと違う響きがあるって本当なんですね。

みなさんも毎日の読後に、
その日に響いた言葉を
書き出す「読書ノート」をつけていますが、
就活や勉強などで心が折れそうな時に
ぜひ、自分の胸に響いた本を読み返すように
「読書ノート」を読み返してみてください。

「自分のご機嫌」を
コントロールできるかもしれません。
そのぐらい本には力があるからね。

それでも「自分のご機嫌」がナナメだと感じたら、
本を読み返せば良いと思います。

心や決意が鈍っていると感じたら、
本でリセットしてみると良いね!

それでは、今日も張り切ってゆきましょう!

Posted by てっしー先生 at 12:14│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。