読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2018年05月24日

魅力を広げてゆこう。

おはようございます!

昨日はレクリエーションで
元気に楽しめましたね!
さて、思い切り発散したのを
振り子の動きに例えるとこんな感じかな!
振り子の様に

振り子の反対側は
スーツを着て「きりっ!」としています。

この振り子の振り幅が広ければ
広いほど、人間的な魅力があると思うんだ。
普段は物静かな人が、
スポーツになると弾ける!みたいに。
切り替え上手とも言えるし素敵じゃないかな。

当然、どちらかに大きく振ったら
反対側にも大きく揺れるでしょ。
ますます、魅力的になるよね!

学校はどちらかというと
この「きりっ!」とする側に力を入れているから、
みんなも「あぁ!もっと体を動かしたい!」と
思うのは当然だと思います。それだけ、
みんなは頑張って自分の揺れ幅を広げているんだ。

さて、ここで大切なポイントを。
この振り子はこのイラストの通り
「自分自身」で動かしているんだ。
これとても重要です。

反対側の動きが必要なら
自分で変化させればいいんだ!

つまり、今回のレクで言えば、
せっかく1年生と交流が持てました。

うまく時間を合わせて、スポーツをする時間を
「自分たち」で作って見てもいいと思うんだ。
体育館もグランドの費用もわずかなものなんだし。
1年生も2年生も早く帰れる曜日があるでしょ!

それに、これは可能性の一つだけれど、
このテーマを卒研にして見ても面白いと思うよ。

この学校には部活動がないけれど、
この振り子の論理が正しければ、
学校でみっちり学び、外では
スポーツで弾けることで人間としての
魅力の幅が広がるのですから、
それを証明することを卒研にするのです!

スポーツだけなくて音楽や演劇でもいいね。

もし、その卒研が学生、職員の心に響けば
その研究が元になってウエジョビに
「部活動」の文化を始めることができるかもしれない。

どう?なんだかワクワクしないかな。

こんな風に捉え方一つで
新しい学びが始まります。

それでは、今日も張り切って振れてゆきましょう!

Posted by てっしー先生 at 17:45│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。