読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2018年04月18日

「他人事境界線」を広げて

おはようございます!

昨日はこのクラスの強みを話しましたが、
今朝は「弱み」を話しますね。

このクラスの弱みは……
「控えめ」だということです。
よく言えば「思慮深い」ともいえますので、
悪いことではないのですが、
もう少し、前へ出てきてもいいのではないかな?と
思うことがあります。

例えば、こんな感じです。
ゴミが落ちている

ごみが落ちていて、拾うかな?
拾わないかな?の時、
「まぁ、いいか。拾わなくても」に
なりやすいということです。
青い線までを自分の事としたんだね。

私はこの境界線を
「他人事(ひとごと)境界線」と名づけました。
この境界線は大事ですよ!

あんまり広げすぎたら
今日のような雨降りに
「あぁ!あの建物がぬれてる!
 どうしょう!あぁ!!こっちでは自転車が
 びしょぬれじゃないか!!あぁぁ!!」
それは、他人事でいいでしょ!(笑)
ものには限度があります。

だから、この「他人事境界線」は
広げたり縮めたりが自在なのです。
安心してください。
満員電車では縮めるだろうし、
くたびれている時に無理に
広げることもないでしょう。

ただね!
「広げる」には練習が必要だと思います。
縮めることはいつでもできますが、
広げるにはそれなりにチカラが必要なのです。

その練習に「あいさつ」はとてもいいですよ。
ほら、私が教室に入る時に、
近くの人は「おはようございます!」と
声が届いてきていますが、
遠くの席の人は
「遠くだなー。どうせ聞こえないだろ」と
「もにゃもやございまーすぅ」になってない?(笑)
境界線がこちらまで届いてこないんだ。

ぜひ、境界線を広げる
トレーニングをしてみてください。
そのためには強い声も必要だね。

最近、ほかの先生の授業でも発声の練習を
入れてもらっているでしょ!
今、取り組めばきっと
良い効果が出てくるよ!

「他人事境界線」を自在に
コントロールできるようになるといいね!

それでは、今日も張り切ってゆきましょう!

Posted by てっしー先生 at 18:03│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。