読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2018年02月09日

自分の意思で

おはようございます!

本日で1年生の授業が最終日となります。
この1年間はいかがでしたか?
自分の意思で
こんな風に、でこぼこした山を登ってきた
気分じゃないかな。うまくいくこともあれば、
手こずって何度も挑戦することも
たくさんあったと思います。

その間、
誰一人めげることなくここまで来ました!
素晴らしいことだね。

このクラスのみなさんのことを、
他の先生方から
「欠席が本当に少ないクラスですね!
 遅刻もほとんどいませんよね!!」とか
「笑顔のあいさつが素敵ですね!」なんて
お褒めの言葉をいただくことが多々あります。

不思議だよね!!
当たり前のことでも1年間やり続けたら、
褒められるんですよ!これは自信になります。
忘れないでほしいな!

それもこれも、
みなさんが自分で決めたことを
自らの意思で行動しているからなんです。

先生に怒られるから!なんて
言う人はこの中にいないのです。

「自分がそうしたいから、そうしている」
というシンプルですが、この1年間で身につけた
みなさんのすごいチカラの一つだと思います。

このチカラがあれば、自立できるから
次は自分にとっての課題を発見して、
どうにかならないかと試行錯誤する事ができます。
これも仕事をする上で大切なチカラだと思う。

私も、どう時間をやりくりすればいいか
日々、工夫するようにしています。
やりたいことがたくさんあるんだ!(笑)

さぁ、明日からの春休み、
私からは宿題を与えません。

みなさん自身で「課題」を発見してください。

そして、どんな行動をすればいいのかを
計画してみてください。

休み中の面談では、
それを元にみんなの未来をイメージしよう!
必要なものがあれば、一緒に準備しょう。
すごく楽しみにしています!!

それでは、今日はまず、1年間お世話になった
教室をピカピカにしましょう!
今日も笑顔でスタートです!!


今年度も1年間にわたり、
クラスのショートホームルームを
お読みいただきありがとうございました!
また、この教室でお会いできる日を楽しみにしています!!
それでは!!また、春に会いましょう。


Posted by てっしー先生 at 16:29│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。