読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2018年01月23日

切り替えポイント

おはようございます!

昨日は、みなさん1年生にとっての
一大イベント、模擬面接会「就職ラリー」でしたね!
お疲れ様でした!

それぞれに収穫があったかと思います。
特に、相手に自分の印象が
思っていたのと違って伝わることに
気づいた人が多かったようです。

いつも笑顔でいるので
面接でもそう言われるかと思ったら
「口がへの字になってるよ!」と指摘されたり、
自分ではちゃんと整髪したつもりでも
「なんだかピリッとしてないねー!」なんて言われたり。
ルーティン
自分が「こうありたい!」と
思っている姿と違っていることを
指摘されるのはうれしいことではないと思うけれど、
これはとても大切な「自分の発見」なのです。

私たちは、緊張すると「いつものこと」が
うまくできなくなるものです。
日頃、緊張感なく過ごすと思い込みも強くなり、
さらにいざという時に困ってしまいます……。

だからこそ、昨日のような機会は貴重です。

こうしたチャンスを逃さずに
「こうありたい!」という自分の姿に近づいてゆこう。

そして、緊張した時は
まず意識的に「口角を上げてゆこう!」とか
「まずは鏡で確認してから、会場にゆこう!」なんて
自分にとって切り替えとなる「ポイント」を
作ってゆくと役にたつかもしれません。
ルーティンといわれるものだね!

さぁ!今日も笑顔で
「こうありたい!」自分を目指してゆこう!

Posted by てっしー先生 at 17:27│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。