読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2017年12月12日

準備がすべて

おはようございます!

いよいよ明日は全コースあげてのプレゼン大会ですね!
みなさんの発表を楽しみにしています!!

さて、プレゼンに関しては、
「度胸と勢い!」なんて言う方もいますが、
私は「プレゼンは準備がすべて!」と思います。

どうしてかと言うと……
準備にぬかりなく
上の子は100%の準備をして発表に臨んでいます。
下の子は半分くらいかな。
でも相手は「ふむふむ」と聞いてくれています。

ここが、まずポイント!
どれだけの準備をしたとしても、
実は、相手には関係のないことなのです。
実際にこの二人のプレゼンのどちらも
「良いね!」と言ってもらえる可能性はあります。
相手の気持ちはみなさんのコントロールの
外にあるのですからね!

それでは、結果さえよければ
準備なんて関係ないじゃんと思うかもしれない。
「度胸と勢い!」なのかな?

でも!
もし、「このプレゼンはダメだね」と
言われたとしたら……

100%の準備で臨んだ子は、
こんな風に思えるのです。

「準備は十分だったのにな。
 もしかしてテーマの方向性が違ったかな?
 それともターゲットを見誤ったかな?
 求めている着地点はもっと遠かったのかも。」などなど。

一方で半分の準備で臨んだ子は、
「まぁ、仕方ないな。準備不足だしな。
 準備さえできれば、いいプレゼンだったのにな。」
なんて言っているかもしれません。(笑)
ずいぶん表面的です。

どうかな?
二人の子は見ている先が全然違うでしょ?

つまりね!準備を100%すれば、
それだけそのプレゼンの「本質」に近づいているんだ。
「テーマ」や「ターゲット」を
掘り下げて考えることができているものね!
そして、その「本質」に向けて、次は新たな取り組みが
生まれるかもしれない。
100%のレベルがさらに上がるんだ。

相手をコントロールするのではないからこそ、
どれだけ自分が準備できるかが鍵なんだ。

準備の項目はいくらでもあります。
例えば、原稿を読みながらプレゼンする人と
内容をきちんと覚えて相手の目を見て話す人。
差は歴然です。練習も準備のうち。

「本質」を見出すためにも
残りわずかな時間、準備に抜かりなく!

それでは、今日も笑顔で張り切ってゆこう!

Posted by てっしー先生 at 18:17│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。