読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2017年11月17日

バトンを繋ぐ

おはようございます!

前回はシャンパンタワーの話をしましたが、
今朝も同じように「思い」を繋ぐ話です。

昨日、私は高校への出張授業で
北信へ出かける予定が入っていました。

今年はみなさんの担任もあるので、
出張の機会があまりありませんでしたので
少々緊張気味でした。(笑)

さらに、前日の天気予報で
「北信の山沿いでは雪が降るかもしれません!」なんて
言っているので、困ってしまいます。
自分の車はスノータイヤに交換したけれど
学校の車は見てないなぁ。どうしよう……と。

するとね!
朝一で矢野先生がやってきて
「てし先生!スノータイヤに交換済みだから
 安心して出張に行ってきてね!」と声をかけてくれました。

矢野先生は外回りの仕事が多いので
全部その辺りのことを把握しているんだね。

物事に精通している人が
慣れない人を気遣ってくれるって
嬉しいことなんだよ!

しかもね!
バトン
「慣れない車だから、ナビもセットしておいたから!」と
言いながら、鍵を渡してくれるのです。

普段乗らない車のナビもなかなか厄介なんですよ!
どこを押せばいいのかなぁ?と困惑することも。

これで、勇気百倍です!!
意気揚々と出張授業に出かけました。

この受け止めた厚意をどう活かせばいいでしょうか。
もちろん、矢野先生にお礼はしっかりしました。
でも、返すだけではなく、次に繋げるのです。

シャンパンタワーもあふれると次を満たしましたよね!
私の場合は、矢野先生の思いを上乗せして、
出張授業に全力を注ぐことにしました。

きっと話を聞く高校生は慣れないことに緊張しています。
私は授業に精通しているわけですから、
矢野先生がしてくれたように十分に思いを込めて
目の前の高校生に話をしてきました。

何かができるようになったら、
周りの慣れない人や戸惑う人を見つけ、声をかける勇気。
そして、受けた恩を次へバトンのようにつないで行くこと。
そんなことを考えて行動できた素敵な1日でした!

それでは、今日も笑顔で張り切ってゆこう!

Posted by てっしー先生 at 18:13│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。