読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2017年10月13日

やりなおし文化

おはようございます!

今晩、楽しみなことがあるのですが……
今年の3月に卒業した学生との同窓会があるのです。
成長した卒業生と会えることにワクワクしています!

みなさんの先輩、とても立派になったんです。
もちろん、最初から立派だったわけではなく、
みんなと同じように努力し、悩み、挑戦し、
挫折する中で少しずつ成長して行きました。

その成長の最たるものが「自立」だと思います。
簡単に言えば、自分で選び、自分で行動することが
できる大人になったということです。

叱られたから、渋々行動に移したとか、
怒られるのが嫌だから片付けた……
そんなレベルを超えるのです。

そのために、先輩たちもやり続けたことを
みなさんとも再確認したいと思います。
やりなおし文化

それは、「やりなおし文化」です。
4月の初めの頃はできていたのですが、
私も曖昧になっている点なので
ここで改めてクラスの決め事にしたいと思います。
いいかな?

「やりなおし文化」は
まず「やるべきこと」をお互いに明確にします。

そして、明確にしたポイントがクリアできるまで
何度でもやりなおす事をルールにします。
できなかった事を叱ったり怒ったりはしません。
ただ、「クリアできていないからやり直そう!」と
指摘しあいます。それだけのシンプルなルールです。

「くどいなぁー」って思うかもしれないけれど。(笑)
喜んでその役を引き受けます!

「やりなおし文化」の素晴らしいことは、
目指すレベルに到達するには
コツコツと手を抜かずにやることが
一番、効率がいいと体感できることです。

さらに、最終的には「やりなおし」を指摘されなくても
充分に一人で目標点まで到達させることができるのです。
つまり、「自立」の一歩となるんだな!

さぁ、それでは早速、最近ちょっとグダグダして来た
あいさつ後の姿勢についてポイントを明確にしてから
「やりなおし文化」を改めてスタートしたいと思います!

今日も笑顔で張り切ってゆこう!

Posted by てっしー先生 at 18:16│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。