読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2017年09月21日

値段と価値

おはようございます!

昨日、放課後に教室の点検に来たら……
教卓の上に、ゼムクリップを
ぐにゃぐにゃと曲げ伸ばした物が置いてありました。
何か尖ったものが必要だったのかな?

誰がやった!とか犯人探しはしませんが、
何か意味があって変形させて使ったにせよ、
最後が放ったらかしではなんとも始末が悪いです。

このクラスでは何度か話していますが、
「物を大切にする」ことを忘れてはいけません。

私たちは、往々にして
物の「値段」を物の「価値」と
思い込んでしまうことがあります。

例えば、
「これ100円均一で買ったから
使い捨てにしていいや!」なんてね。
でもそれでは、
すべてが値段で決まってしまいます。
その先には、拝金主義的な
さもしい世界が待っています。

このゼムクリップも
金額で言えば数円のものです。
だから、壊して放ったらかしでも
いいのだろうか。

こんな例えが良いのかわかりませんが、
私のギターで話をします。
ギブソンとモーリス

私のとても大切にしているギターの一本に
ギブソンのサザンジャンボというギターがあります。
素晴らしい音が出るんだ。

また、他にも中学生の時におさがりでもらった
モーリスというメーカーの低価格ギターもあります。
この2本のギターには値段だけで言えば、
10倍以上の差があります。

だけれど当然、
モーリスにはモーリスの素晴らしい音があるので
これも大切に使っています。
綺麗に磨くし、弦も同じように替えるし、
その時はオレンジオイルで綺麗に指板を磨きます。
それぞれ、値段とは異なる価値があるよね。

そもそもギブソンだって、
値段が高いから買ったわけではありません。
みんなに見せびらかしながら、
「このギブソン、めっちゃ高級品やで!」
なんてしないでしょ!(笑)

試奏して見て、思い描いていた音が出て、
「値段は高いけれど、この音でこれから
 いろんな曲を弾いてみたいな!
 聞いてもらいたいな!」と思ったから
奮発して買ったのです。

そこに価値があるんだよね!

みなさんも大切なものを考えれば、
値段がイコール価値ではないと思います。

このゼムクリップも
数円の値段以上に、より価値ある
使用方法があるかもしれませんよね!

「ものを大切にする」ためにも
まずは値段だけではなく、
その価値を様々に考えて
物と向き合ってゆきましょう。

そして、物を生かし切ってゆく
選択ができればいいよね。

それでは、今日も笑顔で張り切ってゆきましょう!

Posted by てっしー先生 at 18:13│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。