読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2017年06月27日

一喜一憂

おはようございます!

昨日は検定対策の時間を
「個と向かい合い、
 黙々と課題発見する時間にしよう!」と
朝に話して、どうなるかな?と
楽しみにしていましたが……

残念ながら、
わいわいガヤガヤとした
いつもの時間でした……。

でも!
私はめげません!(笑)

きっと何か伝え忘れているのだと思い、
昨晩ずっと考えてきました!

そして!
昨日の検定対策の様子を見ていると
みんな「一喜一憂」するんだね!
問題を解きながら。
感情が豊かなことはすばらしいことです。
失ってはいけません。!

ただ、些細なことに「一喜一憂」すると
相手に誤ったメッセージを
伝えてしまうかもしれないのです。

「うわぁあっ!びっくりしたぁ!!!」と
大声で叫んでも、
実際にたいしたことがなければ、
それはもう「オオカミ少年」の
寓話どおりになってしまいます。

ですから、私たちは
「己を律する」必要があるのです。
些細なことには動じない自分も 必要なんだな!

そのためには、
起きる事柄に対して冷静に
対応する必要がありますよね!
そこで!

今、私の手元に先日受けた検定の
合格速報があります!
一喜一憂

結果を見る前に、
基準点を超えて合格した場合、
基準点を下回って不合格だった場合、
それぞれに対して、
自分がどんな言葉を発するのか、
行動をとるのかをノートに書いてみましょう!
心の準備です。

何と言っても、自分の声を
自分が一番聞いているのですから、
誤ったメッセージを伝えてはいけないよね!

検定の結果を「一喜一憂」に 任せてしまうのではなく、
「己を律して」次のステップに つなげる工夫にしよう!

それでは、ノートに記したら、
結果を配布しますよ!!

今日も張り切ってゆきましょう!!

Posted by てっしー先生 at 19:12│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。