読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2017年06月22日

意識することで

おはようございます!

日ごろ、私から「○○を意識しましょう!」と
言われることがあるかと思います。
一方で「まず○○はやってみましょう!」と
話すこともあります。

今日はこの二つの違いを
説明しておこうかと思います。

「○○しましょう!」という時は、
行動によって分かることが
多い場合に使っています。

即、行動に移す。
つまり形から入るので、
「形入法」とも言いますね。
あいさつはこれに当たるかな?
まずは、やってみなければわからないものね。


では、「意識してみましょう!」は
どんなときに使っているかというと……

意識することで、さまざまな行動が
可能性としてある場合や、
アイディアが膨らむ可能性があるときに
使っています。

たとえば……
意識することで

「家に使っていない花瓶がある」ことを
 意識したとしましょう!

外で遊んでいるときに、花を目にして、
「そうだ!花を飾ろうかな?」と
アイディアが浮かびますし、
雑貨屋さんで素敵な編み物を
見つけたとしたら、
「これを下に敷いて
 花瓶を飾るのもいいなー」なんて
イメージできますよね!

これが「意識するチカラ」です。
これって素晴らしいことなのです。

今、みなさんは授業でチームごとに
プレゼンの準備をしていますよね!
これもみんなが集まった時だけ
協力するわけではありません。

プレゼンすることを「意識して」
日々を大切にしていれば、
たとえテレビをぼんやりみている時でも
「おっ!この司会者みたいに、
 間を取ればずいぶんと話が分かりやすくなるなー!」
なんて事に、たくさん遭遇できるはずです。

どうかな?
チームの協力は集まるだけでなく、
「一人の時間」も活用できそうですね!

それでは、今日も笑顔で張り切ってゆきましょう!


Posted by てっしー先生 at 19:05│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。