読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2017年01月19日

当たり前のこと

おはようございます!

昨日は職員会がありました。
校長からお話があり、
ご近所の皆様から町内の雪かきを
してくれるので助かっていると
お褒めの言葉を頂いたそうです。
このクラスでも何人か、
手伝ってくれてますね!
ありがとう!うれしいです!

他にもいくつか
お褒めいただきましたので、
その一つを紹介します。
それは……
歩行者信号
「ウエジョビの学生は、
 歩行者信号をきちんと守っているよね!
 私は、まっいいか!と渡りそうになるけれど
 エライよねー。見習っているんだー。」と
言っていただけたそうです。

これもうれしいですね!
みなさんもご存知の通り、学校近くに
本当に短い距離の信号付き横断歩道があります。
せっかちな人はつい赤でも
渡ってしまいそうです。
でも、あそこは道がクランクしているので
歩行者が見えづらく、危険な箇所なんだ。

こうした小さな約束を守れることは
たとえ、「バカ真面目」と言われようと
素敵なことだと思います。
現に、ご近所さんに
良い印象を与えてるんだものね!

それに、これはは子供の目線で見れば、
いかに大切かがわかります。

私たち大人が気が急いて
「赤信号だけど、
 車来てないから渡ろう!」と
子供たちの前でしたとします。

子供はどう感じるかな?
「そっか!自分の都合優先で
 ルールは破っていいんだ!」と
伝わったなったら……。
怖いでしょ。一事が万事。
小さなほころびが大きな亀裂になることは
容易に想像できることだと思います。

当たり前のことが当たり前に
できる地域を目指すには
小さな約束が大切なんだ。

「バカ真面目」大いに結構です!
今日も笑顔で胸を張ってゆこう!

Posted by てっしー先生 at 10:49│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。