読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2016年12月07日

プレゼンは一期一会

おはようございます!

いよいよ来週は卒研で
β版コンテンツのプレゼンとなります。
みなさん準備はどうですか?

何度かプレゼンの授業でこんなことを話しました。
プレゼンのコツ
上の子のように、全体に向けて話すよりも
下の子のように、一人一人に話しかけると
プレゼンが段違いに良くなるんでしたよね!

大人数の前で緊張すると、遠くを見るように
話してしまいがちですが、
それだと言葉の響き方がまったく異なりますし、
誰に向けて伝えようとしているのかぼやけます。

毎朝、私もこうしてみんなと目と目を
合わせるように話しているので、
実感できているかな!

きちんと目線を送って、
相手の様子を確認することもできるので、
プレゼンのペースをその場に
合わせられるし一石二鳥ですよね!

さらに!今日はもう一つヒントを。
一人一人に話しかけるのですから、
これを単なるテクニックではなく、
本当に「その人に響く」内容にしましょう。

たとえば、
スマートフォンを普段使わず、ITにも
あまり興味がない人に対して、
「今回のアプリはiOS、
 Android両対応になっています!」なんて
胸を張って言ってみてもチンプンカンプンです。
話しかけられても迷惑かもしれない!(笑)

でも!今回のプレゼンのお客様は
ネットワークエンジニアコースの1年生です。
だとしたら……
「今回のアプリ開発は、HTML5で行いました。
 Swift、Objective-C、Javaなどで
 ネイティヴ化しなかったのには理由があります。
 それは、みなさんご存知の通り……。」
こんな感じの方が、
1年生も「おおぉぉ!」となるんじゃないかな。
きっと興味を持ってもらえるでしょう!

プレゼンは、一人一人に伝える。
その一回だけの機会に
出会えた相手を大切にすれば、
きっと素晴らしい場となるはずです。

では、今日も笑顔で張り切ってゆきましょう!

Posted by てっしー先生 at 12:15│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。