読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2016年10月21日

目の前にあるもの

おはようございます!

昨日、テレビを見ていたら
なんでも、アライグマが野生化して
大量発生している地域があるのだそうです。
農作物へに被害が多いとの内容でした。

その番組は、アライグマの実態を
レポートしよう!と暗視カメラなどで
取材を進めていたのですが……。
何が出るかな

まず、出て来たのタヌキ!
次に出て来たのがキツネ!(笑)
そして、「どどどっ」と出て来たのが……。
イノシシ!

アライグマが全然出てこない。(笑)
でも、テロップには
「アライグマ大量発生!」みたいに
出てるんだ。なんだか面白かったです。

でも、こんなことって
私たちにもありうることです。

事前に予想を立てて行動することは
大切ですが、予想と違った時に
「目の前にあるもの」にきちんと合わせられるのか。

例えば、
「高齢者は外に出るのが大変」と
思い込みがある人は、実際にお昼間に
お出かけしている高齢者のみなさんが
どれだけ外出に積極的かを知れば
びっくりするでしょう。

「活字離れが進んでいる」という
ステレオタイプを持っている人も
実際に電車の中で、
本を読んでいる人の数を知れば、
「あれ?けっこうみんな本を読むな!」と
知る事になるよね。

今取り組んでいる
卒業研究も教室の中では
大いに想像力を働かせて、予測を立てましょう!

そして、実際に外に出ることを忘れずに!
世の中の声や動き、「目の前のあるもの」を
きちんと受け止めて来てください。

みなさんの研究制作が
より魅力的に輝く事になるでしょう!

それでは、今日も笑顔で張り切ってゆきましょう!

Posted by てっしー先生 at 12:08│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。