読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2016年09月30日

チームワークを考えよう。

おはようございます!

来週から卒業研究が本格スタートです。
そこで、この言葉について考えておきましょう!
「チームワーク」です。
チームワークなのだ。
どんな意味があるかな?
はい!

「メンバーが協力して
 サボったりせずにみんなで課題に当たることです」

なるほど!いいですねー!

今朝はもう一つ大切な要素をお話ししますね。
経済産業省の提唱する
社会人基礎力の一つとして「チームワーク」が
挙げられているのだけれどその説明がなかなか良いので、
紹介します。こちら!

「多様な人々とともに、
  目標に向けて協力する力」


どう?注目してほしいのは、
「多様な人々」というところです!

「選び抜かれた人々」でもなく、
「仲の良い人々」でもなく、
「多様な人々」なのです。

これはとても大切なことだと思うんだな。

例えるなら、「選び抜かれた同じ歯車」ならば、
すぐに配置して、さっと動くかもしれません。

一方、「多様な歯車」は配置に苦労するでしょう。
ところが「多様な歯車」が
「目標に向けて」カチッ!と
かみ合えば、その大小様々な歯車は
同じ歯車を並べただけよりも、
より新しいチカラを生みだすよね!
組み換え次第では、さらなる違うチカラも出てきます!

イメージできたかな?

みなさん、それぞれの特性を出し切るためにも
多様性を認めて、チカラを発揮して行きましょう。

「できないこと」も認めた上で
「できること」で歯車を回すのです。
あきらめないことが
大切になってくるんじゃないかな!

これからの卒研、楽しみになってきました!

それでは、今日も笑顔で張り切って行きましょう!

Posted by てっしー先生 at 10:48│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。