読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2016年09月29日

食事を楽しみに。

おはようございます!

昨日、朝から教室でコロッケを
食べている人がいまして(笑)、
聞けば、家では朝食を取っていないと。
時には朝、学校でカップ麺を食べてるとか(笑)

食事のバランスが心配になるな〜。
お家の事情とかもあるでしょう。
それでも、みなさん来年から社会人ですから、
朝の食事準備はそろそろ自分でしても良いと思います。
最初は大変だと思うけれどね!

私も学生の頃一人暮らしでしたが
やはり一番困ったのは自炊です。
当時の私は、ご飯を研ぐこともままならない。
ほら!ご飯って炊けるのに時間がかかるでしょ!
あれが、せっかちだから待てなくて(笑)。
まぁ、言い訳なんですけれど。

そんな時、心配した母から電話がありまして、
「お前のことだから食事の準備して無いでしょう?
 なにかできる料理はあるの?」と聞かれました。
「そうだなぁ。スパゲッティーなら作ってる」と答えました。
パスタ
その頃、村上春樹さんの小説をいつも読んでいたのですが、
その中にパスタを茹でるシーンがたくさん出てくるので
それに感化されてよくスパゲッティーを作って食べていたのです。
とは言っても、ソースなどはレトルトのものをかけるだけでした。
栄養バランスとかは特に気にしていなかったなー。

するとね。うちの母は乗せ上手なので、
「そう!イタリア人も毎日食べて元気なんだから、
 スパゲッティーでいいよ!
 毎日食べな!牛乳も飲めば元気だよ!
 それじゃあね!
 よかった!よかった!」と電話が切れました(笑)

そして!私もその話に乗せられて、
「確かにスパゲティーなら好きだし、
 どうせならもっと上手に作りたいなー。」と
思いまして、友達の調理師につくり方を聞いたり、
本を読んで、本格的につくり方を学んだり。

ニンニクひとつ取っても、刻む、スライス、
潰すといくつも調理法があるだよね。面白いよ!

そして、今ではここまで作れる様になりました。(笑)
日曜のパスタ
これが、自分で言うのもなんですが、
なかなか美味いのですよ!
奥様も私のパスタ料理は
「また食べたいなー!」と言ってくれます。
パスタしか作れないのですけれど(笑)

始まりは簡単でいいと思うんだ。
好きなことから。

お味噌汁が好きなら、フリーズドライのものを
買っておいて、朝に食するようにする。
だんだん、自分で作ってみる。
お出汁とお味噌が一緒のチューブもあるから!
最初は簡単でいいの!

社会に出るにあたって、
まずは一番、体を作る食事に気をかけてみよう!
そして、楽しみにしてゆこう!

それでは、今日も笑顔で張り切ってゆこう!

Posted by てっしー先生 at 12:24│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。