読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2016年08月26日

熱中のススメ。

おはようございます!

みなさんにとって学生最後の夏休みが終わったのですが、
これで、終わりかぁ〜と嘆く事もありません!
社会人にとっても夏休みはとても素敵なものです。
もちろん、学生に比べれば日数はぐんと少ないですが、
そこは工夫で何とでもなります!
夏の日
それでは、社会人のサンプルとして、
私の夏休みを紹介します!
お仕事もおかげさまで沢山あり、
夏バテ気味でしたが、
バッチリ計画を立てて駆けてきました!


まずは……
恒例の夏フェス、ロック・イン・ジャパンに行ってきました!
よくみんなとも盛り上がったのでご存知の通りです。
素晴らしいステージが満載でした!
夏に駆ける
そのあとは、地域のお祭り「上田わっしょい」に
医療秘書コースのみなさんが参加するというので
差し入れを持って飛び入りさせてもらいました!

その後、天皇陛下が上田に製糸工場の遺構を訪ねられると
お聞きしたので、私は群馬の世界遺産、富岡製糸場に行って
養蚕の歴史を学びに行ってきました!
そのあとは、こんにゃくの歴史も学んできました!(笑)

そして、大好きな山にも行ってきました!
この休み中は3つしか登れなかったけれど、
その一つがこれ!
唐松岳
唐松岳です!美しかったー!!

さらに、そう!
校舎の入り口にも展示していますが、
ガンプラを作りました!グフです!!
グフ

私は、社会人が「遊ぶ」ときに
これが大切だ!と思う事があります。
それは……。

「コソコソ遊ばない!」です。

そう!熱中して取り組むのです。
そうするとね!その熱い「遊び」は
意図せずとも仕事にもよい影響を与えるものなのです。

むしろ「仕事にも活かそうと遊ぶ」のは
遊びの純粋さがなくなるからオススメしません!(笑)

夢中でガンプラ作ると、
それについて熱く語れるでしょ!たとえば、
「このグフはね、ランバ・ラルが実際に乗ったら、
 ヒートロッドが灰色だと使いにくいと思うんだよね!
 だから、先をオレンジにしたんだ!」とか。(笑)

人は、熱を持って語る言葉には
耳を傾けるものです。そして、伝わるものです。
ましてや大好きな事を話すのですから、なおさらですよね。
私は、音楽や山や歴史やプラモデルなどなど。
みなさんにもありますよね!

どうか、「忙しいから」と言い訳をせずに、
熱中して楽しむ事をわすれずに!
もしかしたら、忙しい時こそ必要な事かもしれません。

今日は、やるからには「熱中しよう!」というお話でした。

それでは、今日も笑顔で行きましょう!

Posted by てっしー先生 at 16:50│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。