読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2016年08月25日

そして強いチームに。

おはようございます!
夏休みが明けまして、ホームルームへおかえりなさ〜い!
お家だけでなく、この教室もみなさんのホームですからね。
おかえり〜!

およそ一ヶ月の夏休みがあり、
こうして全員が笑顔で遅刻もなく集まれたことは、
まず、とても素晴らしいことです。嬉しいなー!

この休み中は、自分で考える自由課題としました。
みなさん、様々な挑戦に取り組んでくれましたね。

定期報告で嬉しい出来事が毎週届くので、
とても楽しみに過ごしていました!

自由課題だけでなく、就職活動も
新しい出会いがあったりで実り多き時間でしたね。

そして、自由課題も就活も、
結果が出た場合もあれば、
結果が出なかったこともあります。
それは、それでいいのです!

結果よりも、こんな風にみなさんはクラスを離れて、
たくさんの背伸びをしてきたことが大切です。
強いチーム

この一ヶ月の背伸びが、この教室に
集結します。するとね……

今までより、最初は意見がまとまりづらくなったり、
コミュニケーションがうまく行かなくなります。

でもね!それがいいのです!
みなさんはクラスの外での活動が多かったから、
思い思いの方向へ背が伸びたのです。
「強く出せる自分」が育ったのだね!
だから、最初はクラス内がごちゃっ!とします。

これが強いチームを生むんだな!

こんな風に考えています。
仲良しばかりのチームは、
妥協や配慮した行動を中心になりがちなのだけれど、
今のみなさんは背が伸びたもの同士、
言いたいこと、やりたいことが
たくさんあるんだ!
すごいことだと思うよ!

だから、しばらくはガチガチとぶつかることもあります。
でもそれは、みなさんが得てきた「強み」なのです。
「強み」と「強み」を掛け合わせて……。
最終的に「強いチーム」になるんだ!

みなさんの夏の成長から
どんなことが起きるのか楽しみですね!

それでは、今日も笑顔で張り切って行こう!

Posted by てっしー先生 at 12:12│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。